8bit.samurai

ネットワーク屋さんの戯れ言

PiPi

タイトルに騙されないようにしましょう。
というわけで、今日はRasberry Pi3の修復やってます。
母にクリスマスにOSMC入れた状態でプレゼントとしてあげたんですが、OSがブートしなくなったみたいで。
せっかく(後何回かやる羽目になりそう)なので、色々とコマンドとノウハウ書いときます。

SDカードのワイプ:

#以下のコマンドでSDカードのマウント場所を特定
sudo fdisk -l 

#私の場合、ワイプ対象は/dev/mmcblk0

#以下のコマンドでワイプ
dd if=dev/zero of=dev/mmcblk0

ちなみに、fdiskでなくても、GUIのディスクユティリティでもディレクトリは確認できます。
それにしても、ワイプは時間かかるな。

SDカードのフォーマットとNOOBSの移行:

#このコマンドでfdiskユティリティを作動
sudo fdisk /dev/mmcblk0

#d:削除
#p:プリント
#n:新規
#t:パティションのタイプ変更
#w:書き込み
#ワイプが終わったら、新規パティションを作成→タイプをFAT32に変更(オプションはb)→書き込み

#次はフォーマットの適応;必ずパティション自体を指定する事
mkfs.vfat /dev/mmcblk0p1

#SDカードを抜き差しして、マウントさせます、そしてマウント情報の特定
mount | grep -i mmcblk0p1

#アウトプットとして、/dev/mmcblk0p1 on /media/user/hghg と出ますので、そこにワープ
cd /media/user/hghg

#予めダウンロードしていたNOOBSのZipファイルをここに解凍
cd /media/user/hghg$unzip /home/user/Downloads/NOOBS_ver.zip

#完了でき次第アンマウント(ここで忙しいです的なエラーが出たら-lか-fオプションで強制退場できます)
sudo umount /dev/mmcblk0p1 

これでNOOBS入りのSDカードの出来上がりです。
Piに挿して起動させれば、OSインストール画面が立ち上がります。

これ通りやっただけなんですけどね!
NOOBS For Raspberry Pi – Rants & Raves – The Blog!


海外にいてもサザエさん症候群はなおりませんね。
Have a great week!